横浜 たちばな整骨院

よくある質問

接骨院、整骨院、整体等、どこに行けば良いのか分かりません。

A、接骨院と整骨院は、基本的に柔道整復師の国家資格をもつ者が治療にあたり、違いはありません。整体という資格は特にありません。カイロプラクティックという国家資格は、日本にはなく、全て民間の認定です。なお、整体、カイロプラクティックとの名称の治療院にも、柔道整復師や鍼灸師等の国家資格を持つ先生が、治療にあたられているところもございます。患者様の安全面から考えますと、接骨院、整骨院、整体、カイロプラクティック等の名称に関わらず、国家資格を有する治療院での診療をお勧めいたします。

整骨院はどの様な所ですか?

A、柔道整復師(国家資格)による施術が受けられる治療所です。 
国家資格を有しているということは、基礎医学を修得している事の保証を意味するからです。

筋肉や関節の痛みなど、ちょっとした痛みや悩みから、足首や膝、肩、腰、首などの捻挫、打撲、挫傷(肉ばなれなど)を専門的に治療し、骨折や脱臼などの応急処置、治療(骨折、脱臼の継続治療には医師の同意が必要になります。)も受けられます。ほねつぎや接骨院と同じです。クイックマッサージ店とは異なります。

健康保険は使えますか?

A、接骨院では国民健康保険、社会保険、組合保険、共済保険等が使えます。母子家庭や乳幼児医療助成制度も使えますので、ご安心してご来院ください。

生活保護の方は、事前に市役所にて手続きをしてください。労災や交通事故の保険も使えます。ご不明な点はご遠慮なくお申し付けください。

交通事故の際、接骨院でも自動車保険で治療は受けられますか?

A、基本的に問題はありません。病院・医院と同じように使えます。

また治療途中でも病院や医院からの転院も可能です。整骨院・接骨院は国が認めている保険医療機関です。 交通事故では、思った以上に強い衝撃を受けていることが多いので、早めの検査・治療が大切です。 
事故直後は神経が高ぶっているため、症状を軽く見がちですが、きちんとレントゲン等検査機器のある病院で一度受診しておくと安心です。 その後の治療、リハビリはおまかせください。

レントゲンはとれますか?

A、本院ではとれませんが、診察の上必要と判断した場合近隣の医院と連携の体制をとっていますので安心してお越し下さい。 
※必要であれば超音波画像観察装置(エコー)検査を行います。   

超音波画像観察装置(エコー)は、骨・靭帯・筋肉・腱などの病態を診る検査装置です。      
・レントゲン検査と違い放射線を浴びることがなく安全で無害です。   
・レントゲンには写らない靭帯・筋肉・腱などが診られます。   
・人体に害がないため妊娠中の方も検査が可能です。   
(産婦人科で胎児の成長を確認しているものと同じです)   
・レントゲンでは写らない微小な骨折線や骨傷・軟骨なども画像として診られます。   
・人体に無害なので経過観察のため、繰り返し検査する事が可能です。

接骨院ではどのような症状が対象ですか?

A、接骨院の治療範囲は、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷となっていますが、痛みの多くは身体に何らかの形でストレス(外傷)を受け、その結果痛みがでてきたと考えられます。 ひざの痛み・腰の痛み・首の痛みやその他関節の痛みなど、あらゆる痛みに対応しています。

通院頻度、回数はどのくらいですか?

A、各患者様の症状により一概にはお答え出来ませんが、皆様の痛みを早期に抑制出来ますようにカウンセリングを通じて考えていきたいと思います。

また通院に対して、患者様のお仕事等のご都合も当然あるかと思いますので、その旨もご相談下さい。整骨院では注射や投薬を使わない手技(マッサージ)・や電気治療が主なので、基本的には継続したご来院をお奨めします。

接骨院で骨折等のリハビリはやっていただけるのですか?

A、リハビリすることも可能です。ただし、骨折の後療や、各疾患(脳梗塞など)による関節の拘縮・筋肉の萎縮などは、医師の指示や紹介状が必要となります。

コルセットやサポーターの販売もしているの?

A、当院では、患者様の症状に適した装具をお渡しするようにしております。 各部位・症状に対するコルセット・サポーターは多数取り揃えております。他では、販売していないスパイラル療法専用の物をご用意しております。販売価格は当院スタッフまでお尋ねください。

どのような服装で行けばよいですか?

A、基本的にどんな格好でもかまいませんが、治療のために患部を出せる服装でお願いします。 理想はジャージのような楽な服装です。

往診には来てくれますか?

A、お伺い致します。ご高齢やケガによる痛みで歩行困難な方等、あらかじめお電話等でお問い合わせ下さい。

妊娠していても大丈夫ですか?

A、妊娠中でもソフトな施術は可能ですが、慎重を期する為にもあらかじめその旨をお伝えください。

会社帰りの服装でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。駅前の立地で夜7時30分ま迄受付のため、会社帰りの患者様も多くご利用頂いています。

[横浜 たちばな整骨院]リアライン・コア体幹トレーニング、骨盤矯正、腰痛、肩こり、交通事故治療、などの治療お問い合わせ

靭帯損傷・肉離れ、スポーツによる障害と外傷、交通事故治療、打撲・捻挫骨折・脱臼、
リアライン・コアトレーニング、骨盤矯正、腰痛、肩こりなどの治療を行います。

[横浜市泉区いずみ中央駅]たちばな整骨院 〒245-0023神奈川県横浜市泉区和泉中央南5-2-6 いずみ中央ビル1F  電話:045-803-0810
Copyright (c) たちばな整骨院 All rights reserved.
Return to Top ▲Return to Top ▲